• ma

自粛続きの毎日ですが…

更新日:2020年10月22日

連日、ニュース番組は新型コロナウイルス関連の報道で持ち切りとなっていますが、ご無事でお過ごしでしょうか。

ウイルスの被害に遭われてしまった方々には、心よりお見舞い申し上げます。

全国的に、および県内での感染者数も日々増える一方であり、影響を受け思うようにお仕事ができなくなった方々もたくさんいらっしゃることと思います。

お子様をお持ちの方々も、続く休校・休園などにより、大きく生活スタイルが変わってしまい負担が増し、疲弊の声も数多く聞かれます。

また、誤った情報を発信し不必要に人々の混乱を招いたり、インターネット上やSNSで一個人を特定して中傷したりと、とても思いやりを欠く行為が多く見受けられます。

流される情報全てを無条件に信じるだけでなく、正しい情報を見極め、選別する目も必要になってくるのかな、とも思います。

不明確な噂に惑わされず落ち着いて生活し、一日でも早く今まで通りの日常生活に戻ることができるよう、今は一人一人ができる限りの心がけをしていきましょう。

例年ならば誰しもが楽しみに待つゴールデーンウィークが近づいています。

しかし今年はお出かけも我慢しなくてはならずとても残念ではありますが、自宅で楽しめることを見つけ、のんびり過ごすと良いかもしれません。

皆さまのお役に立てそうなコンテンツを集めてみましたので、いくつかご紹介させていただきます。

ぜひご覧いただき、楽しくおうち時間を過ごしましょう。



●コロナウイルスに関しての基礎知識・感染予防対策

新型コロナウイルス感染症に備えて(掲載元…首相官邸)

国民の皆さまへ(掲載元…厚生労働省)


●手作りマスク型紙・作り方

マスクの作り方・型紙無料配布中(掲載元…新宿オカダヤ)


●飲食店、テイクアウト及び宅配サービスのご紹介

山形県内 山形で宅配やお持ち帰りの新サービスが続々誕生! (掲載元…やまがたや)

全国 外食チェーンのテイクアウト・デリバリーサービスなど対応まとめ(掲載元…まっぷる)


●自宅での時間を楽しく過ごすためのコンテンツ

子供の学び応援サイト~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~(掲載元…文部科学省)

おうち時間を充実させる無料コンテンツ最新版(掲載元…Yahoo!Japan)

ペーパークラフト・素材の無料ダウンロードサイト(掲載元…ペーパーミュージアム)

Google Arts&Culture

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2018年